soulとspiritsの違いは?ふと考えてみた。

そして、検索してみた。
【ソウルは自分の奥底にある根本的なもの、
つまり「魂」であり、
スピリットは「精神」や「精神態度」「気概」のように、周りからもはっきり見て取れるものであると理解しておくと良いでしょう。】
と書いてある。。。
私が、200時間ヨガアライアンスで習った、ハワイのティーチャー ルパリ&タニアは
【肉体と心と魂】という言葉を
body&mind&spirits
と表現されてました。
ヨガの時に聞いてたspiritsという響きは、とても私には心地好かった。
body&mind&spirits
の、構図と効果がはっきりと理解できたし、自分の感覚body&mind&spiritsに変化もあった。
それは、今現在も進化し続けて、変化し続けて成長している。
でもスピリチュアルの世界を学んでた時に、良く聞いたのは、魂
soul。。。は心地良いという感じはなくて、
私の中で、似ているけどなんだか違う
soulとspiritsを考えてみると、
例えば フロンティアspirits→開拓者精神
例えば ソウルフード
spiritsは、磨けるもの?
soulは、あるもの?
なのかな?
難しいけど。。。
やっぱりなんか違うね。。。
    。。。。
間違いなく言えるのは、
スピリチュアルを学び、心と魂を学んで
ヨガを学び はじめたら いろいろ変わった!
body&mind&spirits
が変わることで
生まれてきて良かった🍀
 と心から思えるようになった。
それぞれの学びから
知るということ、気づくということの大切さを学びました。
それだけで変化のスピードはどんどん加速できていった
と思う
そして、
良い悪いではなく、あるがままを認知する。そして考える。
それが大切!ということを学びました。
そして
私の学びが誰かの役にたつように。。。
少しずつ
形にしたい。。。。なと
考え中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です