今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

皆様、いよいよ今年も残すところ数日となりました。
先日はすごく寒かったですね。
元旦頃にもまた冷え込むらしいので、暖かくしてくださいね。
寒くなると、どうしても肩がすくみ、腕や肩、背中に力が入り、悪い姿勢で固まってしまいやすいです。そしてそれが更に体を固めてしまい、血の巡り、エネルギーの巡りを悪くし、身体の芯から冷やしてしまう。
という悪循環になってしまいやすいです。なので、肩をすくめるのをやめましょう(*´ω`*)とお願いしたい。。。
肩と腕に力が入ると
インナーマッスルが働いてくれません。
とかく日本人は、肩から腕がインナーマッスルの代わりをしているのではないか?
というのが、私が長くスポーツインストラクター&パーソナルトレーナーをしていて感じるところです。
肩の力み、腕の力みを取る、抜くというのがとても苦手なお客様が多いです。
腕も肩も相当凝ってます。
いつも、緊張をしながら頑張ってる、真面目な日本人だからなのかもしれないなと思います。
インナーマッスルが上手く働かないと、疲れやすくなりますし、肩こり腰痛のみならず、首、膝、股関節、女性に多い冷え性などにも影響してきます。

身体の全ての調和がとても大切だと、最近は更に感じています。
皆様も、力みをとって、インナーマッスルを使える身体にしてくださいね。
痛みの原因は、痛いと感じる場所以外にあることが多いです。身体は繋がってます。
長々と書いてしまいましたが^^;

今年も一年ありがとうございました。
来年もRa.hiinaは更に進化し続けようと思っています。

[筋肉は嘘をつかない。。。]と誰かが言ってたような。。。あっ違った^^;
[筋肉は裏切らない]でした

でも、私は身体は正直だと思ってます。
生活習慣、考え方、心、性格、全て身体に表れます。なにかがずれてたり間違ってると身体が教えてくれることたくさんあります。
年齢を重ねても、ずーっと健康でいられるように。。。
毎日が楽しく過ごせるように。。。
好きなことをいっぱいして、笑顔で過ごせますように。。。
美味しいご飯が食べられるように。。。
来年も心身ともに健康で、元気で笑顔で!!!
過ごしましょう(´ω`)

今年も、一年健康に楽しく過ごせたことに感謝して、また来年も引き続き、健康で楽しい一年を積み重ねていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です