卒業おめでとうございます🇯🇵

『森山先生、僕卒業しました!(◍•ᴗ•◍)』
と元気良く報告してくれたM君!!!
『えっ????もぉ卒業?春から社会人?
うゎー!!!
おめでとう!!!!』
M君とはじめて会ったのは、彼が小学校一年生、ということは12年(@_@;)
サンアビリティズ今治さんでの【しょうがいしゃリズムダンス】教室がスタートした時だったと思います。
その当時のM君は、すぐにレッスンから脱走(笑)常に他に気持ちが行くから、ダンスどころではない。
お母さんが靴のマークをいつも持って来られ、[M君ここよ、ここで踊るんよ。]
と根気よく続けてらっしゃいました。
いやいや、それでも、毎回M君の気持ちは教室の外(笑)脱走脱走の繰り返し(笑)
嫌なのかなぁ?😢と私も、はじめてのお子様達との毎回の時間に、いつも心はドキドキ(・・;)でした。
いろいろな症状のお子様がいらして、学ばせていただく毎回のレッスン。
そんなじっとしていない、気持ちはいつもここにあらず、身体もここにあらず(笑)な毎回のM君も、少しずつ、ほんとに少しずつ、教室の外に出ていかなくなり。。。
どのくらい時間かかったのか覚えてないけど、一回のレッスンを脱走することなく参加できるようになり。。。
あっ、みんな、私からはいろいろに見えても、楽しんでくれてるんだ。。。
楽しいから続けてくれてるんだ。。。
と思え安心できたり。。。。
なんとなく彼らのコミュニケーションの仕方などがつかめてきたり。。。
そして、M君は,『学校の先生からも、ダンスが上手と褒められるようになりました』と
お母様から、嬉しいご報告いただいたり。。。
【しょうがいしゃリズムダンス教室】は小学生から大人までの、障害をお持ちの方の音楽に合わせて運動をするという教室。
お話をいただいた時からずっと試行錯誤しながら、手探りで今日まで続けてこれました。
ずーっと手探りし続けて今日がありますが、それは、ずーっと続けて受けてくれてる彼らとそして保護者の方達のおかげです。
いつも、いろいろなことを学ばせていただきます。
受け持たせていただいた時から、私がいつも想っているの
は、小学生から大人までの、障害をお持ちの方が、音楽とダンスを通してなんらかの彼らのプラスになってるといいな。。。
との想いです。
例えば、
★音楽を聞く。
★リズムに身体を合わせて動く。
★前後左右に移動する。
★周りとの程よい距離を、保つ。
★集中して運動する
★動くことで体力をつける
★拍手や手足をいろいろ動かすことでの脳トレ
★ストレス解消
★柔軟性あげる
★笑顔たくさんの時間
など、普段とおんなじコンセプト。
M君おめでとう㊗
はじめは、こんな私で、いいのかな、お役に立てれてるんだろぉか?と悩んでた時もありました。でも今は、続けて良かったなと思います。
手探りで。。。。
ずーっと手探りで何年も手探りし続けて。。。良かったな。。。
どんな仕事も
例えば、30年以上続けてるエアロビクスインストラクターの仕事も
Zumba、ヨガ、パーソナルトレーニング、ピラティス、
どれも私は、いつも試行錯誤。
いつも新鮮
学びがたくさん。
そして、これからも、毎回学びと気付きで知識と経験をプラスしていこぉ!!!
おめでとうございます!!!!がいっぱいの春🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です