不易流行。。。

昔からこの言葉が、あったんだ!!!
私の想いはこれでいいんだ!と納得できた言葉。
松尾芭蕉さん。。。。[不易流行]
「不易=永遠に変わらないこと」と、「流行=変わり続けること」が、一見相反することだが、「どちらも等しく大切なこと」と言ったそうです。
[長く変わらないものを知らなければ、基礎が確立せず、新しく変化のあるものを知らなければ、新たな進歩がない]
とも言われてます。
まさに!!!
新しい知識、発見、便利で効果的ないろいろなたくさんの世の中に溢れる情報や物。
事実は発見され、研究され、変化してることもあるし、変化していないものもあり、
事実を言葉匠に事実かのように、報道されたり書かれたりして、真実ではないけど、真実、事実と信じていることもあります。
私の根本にも、[不易流行]があります。
ヨガと加圧トレーニング、Zumba
シンギングボウルやボディーセラピーとパーソナルトレーニング。
それらは全て[不易流行]の思考のもとにあります。
そんなことを昔からの言葉にあるというのを今知りました。
私の考え方は、自信を持ってこのままでいい!!!ということを確信しました!
[不易流行]これこそ私です。
だからといって、何でもかんでも流行を取り入れませんが(笑)
私の思う
現代やこれからの未来に、時代にあったメニュー。
古くからの大切な智慧と、これからの時代に生きる私達に必要な智慧。
亀老山からの夕日
綺麗でした。
朝日、夕日。太陽。。。変わらず私達人々を。。。変わらず地球にエネルギーを送り続けてくれている。 だからこそ、自然も人も動物も生きていられる。
感謝。。。

こちらは、しまなみ海道の朝日の瞬間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です