【体幹を整えて姿勢を良くし、集中力アップ!】

【体幹を整えて姿勢を良くし、集中力アップ!】
というテーマで
上浦小学校5年生と6年生と保護者の方へ
一時間授業をさせていただきました。

今までも【リズムダンス】という内容で他の小学校で授業させていただいたことは何度かありましたが、今回の

【体幹を整えて姿勢を良くし、集中力アップ】という内容では、はじめてで
小学生にそれを感じとってもらうには、どういう内容がいいか?と考えました。
楽しんで体幹作り!

よし!これでいこぉ!!!
短い時間で
よりたくさんの効果を感じてもらうことを狙いました!
輪になったり、肩くんでもらったり、激しくしたり、バランスとったり、いろんなことを織り交ぜながら。。。

🔴体幹というのを感じてもらいたい。
🔴体幹が変わると、体がどう変わるか?を感じてもらいたい。
🔴集中力と体の関係を感じてもらいたい。

‥など‥など考えながらのあっという間の一時間!

私の中のテーマを
生徒の皆様は体感してくれて

体がスッキリ姿勢が良くなって
身長も伸びたように見えました!

とっても素直に伝えたことをやってくれて、感動してました!

担任の先生から、こんな嬉しいメッセージいただきました!

【お母さん達は2時間いるわ!と言われていて、私ももうちょっとしていただきたかったです。
でも、あの時間でも子ども達自身が、体の感覚が変わっているのを感じていて、
びっくりしました。
女子は、今日初めて手の平が床についた!と言ってる子もいたしお腹の周りが伸びたーとか、ちょっとこの辺(お腹周りさして)違うとか言いながらさすってました(笑)
勉強ができる男の子はシンギングボールが効いたみたいで、「精神が落ち着いた」と書いてました😱】

体幹&姿勢&集中力は繋がってる!
というのをしっかり感じていただいたようで、とっても嬉しいです!

そして、何事も効果が上がるのは、
【素直】が大切だとも思います(*^▽^)/★*☆♪

上浦小学校の皆様は、とても素直で前向きというより、気持ちが上向き!

楽しい新鮮な時間をありがとうございましたd=(^o^)=b

大三島に行ったら、行っとかないと!
大山祗神社!

あっ、写真は5年生だけや。
そうやった、次の授業があるから6年生は教室に急いで戻ったんや。。。
仲良し😃🍒😃で楽しそう💞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です